新金貨物線と越中島貨物線の旅客化

 

皆様

去る12月13日(土)、全国鉄道利用者会議が企画した 江東区のLRT計画路線の見学会に参加してきました。
その時の感想を書かせて頂きます。

報道によれば江東区は採算性の点から計画を放棄しようとしている とのことですが、見学の結果、江東区のLRT計画には問題が 多いという結論に到りました。

(1) 現在ある貨物用線路を路面電車化するという訳ですが、街の賑わいの 中心である明治通り(バス通り)から2ブロック程離れているので、 こまめに乗客を拾う路面電車を走らせても、バスからの乗り換えは 進みにくいと思われます。

(2) 新木場駅に繋げようとすると一定の距離、新たに線路を敷かなくては なりません。
新木場駅は営団地下鉄有楽町線、りんかい線が乗り入れる交通の結 節点ですが、南砂から新木場間は倉庫街のため旅客需要は少なさそうで、 ここで費用を掛けてまで新木場駅に繋げるには及ばないと感じました。
報道で、

> 現行の制度では国道357号と平面交差ができないことも
> 大きなネックとなった。立体交差化する場合は、スケジュールの
> 長期化が予想される上に、事業費の大幅な増加が避けられないからだ。

とありましたが、これも新木場まで持っていこうとするから生じる問題です。

(3) 計画では京葉道路辺りで高架の貨物線から線路を下ろし、亀戸駅北口に 地上の停車場を造ろうとしているようですが、これもコスト押し上げの 要因と思いました。

私が考えるに、LRTという観念に捉われているのが行き詰まりの原因です。
それよりもheavy railのまま旅客化し、バスに対する快速線として 機能させた方が有益ではないかと思います。
また亀戸発ではなく、金町から越中島(潮見)まで新金貨物線と 越中島貨物線を連続して旅客化します。
葛飾区は新金貨物線の旅客化を検討していると聞いています。
事業主体はJR東日本とします。
駅は次のように想定しています。

金町
高砂
細田
東新小岩(総武線緩行との接続駅)
新小岩
平井
亀戸
西大島
小名木川
南砂町
越中島(潮見)

高砂、西大島、南砂町ではそれぞれ京成線、都営新宿線、営団東西線の 駅との距離が遠いのが苦しいところです。
せめて東西線では新駅を造ってくれれば有り難いのですが。

京葉線との接続点だけは、越中島と潮見の間に接続駅を作るか、 東京行きは越中島で繋げ、舞浜行きは潮見まで線路を延ばし、 武蔵野線と京葉線の接続点のように三角形にするのがよいか 判断がつかずにいます。

常磐線を新金貨物線と越中島貨物線と京葉線経由で東京駅に乗り入れさせると考 えるのも構想が広がって面白いかも知れません。

以上です。

 

2003/12/29 「全国鉄道利用者会議」メーリングリストおよび「クルマ社会を問い直す会路面電車ワーキンググループ」メーリングリストへの投稿に一部加筆


越中島から更に豊洲にまで伸ばすと良い。
2008/10/11


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