これは電気の契約アンペア数を引き下げようという運動です。


メーリングリストNoNukeに投稿しました。その全文です。

Date: Wed, 14 Nov 2001 02:49:41 +0900

ROMの清水と申します。

この三月から中古マンションに住み始めたのですが、よく知らぬ間に、 前に住んでいた住民が契約していた30アンペア分の基本料金を払い 続けていて、契約アンペア数を下げたら基本料金が下がるということに ついて最近ようやく蒙を啓かれ、今日10アンペア用のブレーカーに 取り替えてもらいました。
負荷電流の測定をしてもらったら1.89Aと出たので、十分やって 行けると思います。
私は一人暮らしなのですが、一人暮らしでも15Aか20Aが普通らしく、 10アンペア用は在庫がないということで、どこかに取りに行ってきた ようです。
10アンペアというのは東電にとってははなはだ面白くないようで、 帰りがけに、「わが家のアンペアチェック診断カルテ」という紙を 寄越し、そこには電子レンジを使うとプラス9.8アンペアだから 計11.69A、よって「お客様のお宅に合った契約容量は、15A」と 書いてありました。
私はエアコンも炊飯器(ガスで炊いてます)も持っていないのですが、 使っていない電子レンジが置いてあり、その心配をしたのがいけなかった ようです。後で電子レンジを使ってみましたが、残念ながらブレーカーは 落ちませんでした。
私は東電に来てくれと電話した時に、10A用で本当に足りるか不安 だったので、15A用も用意しておいてもらったのですが、前日TBSの ニュース23で、静岡の山中で電気なしで暮らす家族(夫婦と赤ちゃん)の 話があり、勇気百倍となりました。
私は原発を止めるために庶民が出来る最大のことは、電気を使わない ことだと思っているので、これから「10アンペア運動」と称して 動き始めようかと考えています。
類似の活動を御存知の方がおりましたら教えて下さい。

清水真哉(習志野市)


この拙文が、脱原発大分ネットワークの「つゆくさ通信」第51号に 転載されました。
発行責任者の小坂正則さん、ありがとうございました。

脱原発大分ネットワークのホームページ(リンク切れ)


清水真哉の環境問題

清水真哉のホームページ inserted by FC2 system