カルヴァドス

Christian Drouin, Selection, 40度
輸入車・引取先 明治屋(東京都中央区京橋)
2021/11/15(月)購入 700ml, やまや亀戸店, 3200円(税抜)
2021/11/16(火)
日本酒の山廃程度の色の濃さで、樽熟しているカルヴァドスとは思えない。
香りには既に林檎らしい爽やかな酸味を感じさせる。
アルコール感。
甘さは余りない。
味は弱いのではないか。
樽熟させた(フランスの葡萄の)ブランデーよりも、樽熟させないドイツや東欧のフルーツブランデーに近い感じ。

2011/6/18
Berneroy Fine, 40度
成城石井 日本橋店, 2090円
滑らかで味と香りが豊か。この価格でこの品質は高く評価されるべき。

2002/03/05
Busnel (創業1820年), Pays d'Auge, 40度, はなしまAlways, 2880円
なめらかなとろみもあって十分飲める。
夜中の楽しみとしてなかなか十分。甘味あり。

P*re Magloire Fine 40度 1700円 サリ
味に爽やかな酸味が効いていて素晴らしい。
と、昔は思ったが、いま飲むとやはり熟成味に乏しい。若い。

Boulard Fine X.O. *Pays d'Auge 40度
重口。なめらか。スコッチで飲み覚えのある微かな甘味。これはなかなか味わい深い。

La Traque V・S・O・P  40度 辛さと、刺激味と、ゴム臭さが表に立ちすぎる。


日本の林檎ブランデー

2002/3/14
ニッカX・O白
40度
はなしまAlways, 720ml, 2980円
香りはそれなりにあるが、Busnelと比べると劣る?
味はずっと辛口、これは悪くない。日本の林檎ブランディとして健闘していると言える。
2024/2/26(月)
琥珀色、うっすら濁り始めているか。
香りがよろしい。立派な林檎ブランデーの香りがする。
美味しい。
フランスのカルヴァドスと変わらぬ味がしており、少しも引けを取らない。


清水真哉の酒

清水真哉のホームページ inserted by FC2 system