東京のラーメン屋探訪記2001年

01/01/05
渋谷・会津喜多方ラーメン小法師(こぼし)・坂内食堂の姉妹店
ラーメン530円
小口葱、多め。メンマ、化調っぽい味の濃さ。
チャーシュー5枚、脂が多め、よく煮上がっていて、繊維がほぐれていて柔らかい。
麺、平打ち、縮れ、多加水。しこしこ噛み応えのある丁度よい茹で加減。
スープ、醤油は極薄い。塩に近いほど。海産物と鶏がら?

01/01/13
小岩・揚げねぎラーメン満天
揚げ葱ラーメン600円
平子産、中林(宗太?)産の煮干し。宗太(中林?)産の鰹節。鯖節。
麺は浅草・来集軒のもの。中太。旨味あり。麺に対する味の絡みは弱い。
半熟丸玉子、存在理由が弱い。
モヤシ、メンマ、小口浅葱(?)。
チャーシュー二枚、味がよく染みている。非常に旨い。
濃い醤油味。魚介で揚げ葱というのが面白い。揚げ葱の印象が弱すぎる。
美味しいが、全体に焦点が多少ぼやけている。

01/03/12
日本橋・京都ラーメンますたに
ラーメン700円
京都の葱の青葱小口、スパイシーに効いている。
自家製メンマ、美味い。
チャーシュー。
背脂。
一味、結構辛い。
細ストレート麺。普通の固さで頼んでも固めだった。ラーメンらしい旨味。
豚骨醤油。海産物系出汁の香り。

01/04/02
銀座・万福
中華そば 650円
ほうれん草、シナチク、小口葱、ナルト。
薄焼き卵、何ゆえ?
チャーシュー、古典的なチャーシュー。繊維は強い。すき焼きの味がする。
麺は細ストレート。噛み応えあり。
スープ、節類の香り。玉葱、人参、生姜をスープ寸胴の中に入れているのが見えた。
まあ普通の東京醤油。一昔前のラーメンを食べているという気になる。

01/05/01
溜池山王・宮崎ラーメンひょっとこ 昼休憩あって再開は五時から
情報が違っていて昼休憩があったので一時間ほど喫茶店で待った。
ひょっとこラーメン600円
大きな海苔一枚。小口浅葱。メンマ。チャーシュー二枚、普通の味。
細ストレート、かなり固ゆで。もう一ゆでして欲しい。雑誌に麺が柔らかすぎると指摘されていたようだ。その反動なのかもしれないが、ポリシーが無さ過ぎる。
スープ、とろっとしている、「じゃんがら」っぽい。白濁というよりキャラメルっぽい色。これは醤油のせい。要するに豚骨醤油。「大井町・和歌山ラーメンのりや」のような香りがする。
結論:特にどうということもない。

01/05/12
新三河島・ちゃぶ屋(大井町揚げねぎ系)
ラーメン500円
あさつき。
大井町系らしく、もやしがしゃきっとしている。
厚めのチャーシュー一枚、とろっとしていて美味い。
揚げ葱の香りはあまりしない。焦げの苦味だけがする。ちょっと頂けないか。ニンニクと玉葱も揚げてある?
手打ち風に真っ直ぐでない中太麺。美味い。
濁りのない豚骨スープ。醤油味。
上品に仕上がった欠点のないラーメン。
シナチクは入ってなかったぞ。

01/07/14
外神田・ラーメン創房玄
普通のラーメン580円+半ライス50円
小口葱、極少量。
小松菜の茎?これは特徴的。
台湾産乾燥メンマ、甘くない。
チャーシュー二枚。味が濃く染みている。
細縮れ麺、固茹で、噛み応えあり。
スープ、魚介+鶏系。魚系の渋味。
醤油は濃い。基本は東京醤油。

01/07/15
じゃんがらラーメン秋葉原店
じゃんがら全部入り960円+替え玉150円
明太、キクラゲ、浅葱、胡麻、メンマ。
玉子、普通においしい。
角肉、これがちょっと甘目ですごい量。これはない方がいい。
角肉の他にもチャーシューが入っている?
辛子高菜を自分の好みで入れられるが、これが結構味を左右する。
麺、細ストレート固茹で。

01/11/06
小岩・三五郎(中華そば) ラーメン500円
知人から仕入れる縮れ麺。まずまず味あり。
小口葱。
メンマ、いい味、甘くなく、塩が濃い。
ほうれん草、ちょっと硬い。
焼豚、固め、いまいち。
東京醤油、醤油は薄い。
魚、肉、野菜のスープ。節の香り。
悪くはないが、古くからある東京醤油の常で、味が伝統的というか旧弊で、革新性、味の工夫はない。

01/11/17
渋谷・山頭火 トロ肉ラーメン塩味 1200円
トロ肉の皿、トロ肉五片、これは塩がしっかりしている。白髪葱、胡麻。
ナルト。小梅。小口葱。胡麻。七味?キクラゲ?
メンマ、細かく切ってある。薄くて上品な味。
細ストレート麺、噛み応えがあり、色は黄色。
白濁豚骨。ほのかな甘みととろっとした食感のためポタージュのよう。
最後にライスをぶち込むなどということを許さない上品な味。それはあるいは甘みのゆえか。
旭川ラーメンとかいうのではない全く独自の味。大変オリジナリティーがある。
ただ全体のまとまりというか、それぞれのパーツの意味というか、例えば小梅は何?なぜナルト?といった疑問を多少抱く。

01/11/17
渋谷・唐そば ラーメン600円
浅葱小口。モヤシ。キクラゲ。
チャーシュー二枚。脂身が多く、これがいい。赤身は硬い。
固ゆで極細ストレート。加水率は低い。
シンプルな豚骨醤油。和歌山ラーメンに近いが、よりシンプル。


東京のラーメン屋探訪記2002年

清水真哉のラーメン

清水真哉のホームページ inserted by FC2 system