ラーメン屋探訪記2000年

00/10/8
佐野市・精養軒 ワンタン麺500円
平打ち縮れ麺。水分の多い柔らかい麺だが、十分コシもある。
油の少ないチャーシュー。固く締まってしっかり味がついていて、非常に美味い。味がじわっと染み出す。
ワンタンの皮まで加水率が高い。ワンタンの挽き肉もいい味がする。
スープは醤油だが、あっさり飲み易い。出汁が出ていて美味しい。
海苔もいい香りで、よく効いている。ラーメンになんで海苔を浮かすか、初めて得心した。
玉葱も細かく切ってあって一つの特色。
シナチクも甘すぎない。
残念ながら出された水は不味かった。

00/11/10
餃子酒房・周来家 坦坦麺 800円
麺、中細、縮れ、茹で過ぎ。
スープ、味が薄い、コクがない、辛いだけ。
チンゲン菜、ザーサイ、挽き肉、干し蝦。

00/12/03
ラーメン博物館・六角家 ミニラーメン500円
「豚のロース骨とゲンコツ、鶏がら、昆布からとるスープは、コクとうま味、甘みが同居するまさに横浜代表の味。スープに加える特性の鶏の脂は意外とあっさりしており、」
ほうれん草、海苔三枚、小口葱
チャーシュー、固くていまいち。麺、中太、割と真っ直ぐ、固くて味、コクあり。
スープ、鶏がらと豚骨の両方の味を感じる。

00/12/03
ラーメン博物館・期間限定・函館ラーメン「マメさん」 塩ラーメン800円
麺(饂飩粉用をブレンド、北海道日高産のフノリを練り込んだ)、チャーシュー、葱、メンマ、極細麺、麩、焦がした背脂。
「スープは比内鶏の丸鶏や各種野菜、魚介類をコトコトと弱火で煮出し、中国江蘇省の塩をベースに白醤油やフノリのエキスを加えたタレで味付け。」
いまいち。味が淡白すぎる?

00/12/06
ラーメン博物館で買った、札幌すみれの生ラーメン味噌味。値段は忘れたが500円くらいはした。
メンマが入っていて、これがとびっきり美味しかった。こってりしていて甘くなく、何ゆえラーメンにメンマを入れるのかが納得できた。
麺も、スーパーで売っている生ラーメンよりはるかに美味しかった。美味しい店で食べるのと変わらない。
スープもよかった。

00/12/23 環境学会
天下一品・関大前店
ラーメン550円、こってり味。
薄くて大きいチャーシューは、ドイツの肉屋でよく買って食べたローストポークの薄切りのよう。
中細(中太)ストレート麺はちょっと茹で過ぎだが、スープをよく吸っていて美味しい。
メンマは甘くマッチしていない。
小口葱は辛みが効いている。
少な目のスープはこってりしていてすごく旨い。どろりとしてポタージュのよう。
天下一品の公式サイト

00/12/24
大阪上本町・彩華ラーメン上六店
サイカラーメン500円
白菜、韮、人参、もやし。
細ストレート麺、ひどく茹で過ぎ。
ラー油、辛い。スープは透明、ちょっと塩辛い。評価低い。天理ラーメンのアイデンティティとはいかなるものなのか。
丼が樹脂製、ひどい。
揚げ餃子8個140円。大阪は餃子が安い!


2001年


清水真哉のラーメン

清水真哉のホームページ inserted by FC2 system