千葉県のラーメン屋探訪記2001年

01/01/09
王将稲毛海岸店
・ラーメン440円
刻み葱。のり二枚。
メンマ、あまり味がしない。
チャーシュー二枚、脂っこくて美味しい。ちょっと噛み応えがゴムっぽい。
細ストレート麺。
スープ、味の作りが単純。街の中華屋のチャーハンの付録のよう。
・餃子6個200円
美味しいが具は少な目。まあこんなものか。
・杏仁豆腐180円
蜜柑の缶詰のシロップが入っていて、全てが台無しになっている。

01/01/11
王将稲毛海岸店
天津麺440円
細ストレート麺。
オムレツ。刻み葱。キクラゲ。
一昨日食べたラーメンよりもスープがずっとこってりして美味しい。卵のおかげなのか。

01/01/19
船橋・赤坂味一
中華そば500円
東京醤油。
めんま。小口葱。なると。ワカメ。チャーシュー。
柚子の香り。
麺、中細ストレート。
スープ、魚出汁特有の渋味。スープに旨味が出ている。
スープの味に厚みがある。醤油味は濃くない。

01/01/22
西千葉・パーコーラーメン風(ふう)
荒塩清湯パーコーメン700円
「風のスタンダードスープ:ゲンコツと根菜を数時間煮込み、徹底的にコクに重点を置いたスープです。」
海苔一枚。小口葱。レタス。メンマ。
パーコー、これはカツレツだ!カツレツは7切れ位に切り分けられている。骨付きではない。旨味がたっぷり。味付けがよい。カツレツとして相当上等。
麺は細ストレート。特にどうということもなし。
スープは塩。いかにも清湯という味。塩味。乳白色。
スープは美味しいが自己主張は強くなく、パーコーを引き立てている。
塩ラーメンとして食べたものの中では最も美味しかった。化調の疑いあり。

01/01/23
稲毛歯科大近く 来々軒 四川風ごまラーメン650円
冷えたコーン。わかめ。もやし。ザーサイ。
中太、縮み、固ゆで。
胡麻がどうなっているのだろうか。コクがあまりない。

01/01/27
津田沼・和歌山ラーメンまっち棒 中華そば650円
青小口葱。蒲鉾。
メンマ、いい味、甘くない。
チャーシュー、味が濃く旨味たっぷり。
加水率の低い極細ストレート麺。
スープは濃い味噌色をしているが、味噌味ではない。
こってりしている。蟹の甲羅の渋い味がする。

01/01/29
津田沼・なりたけ ラーメン600円
スープ、豚骨、椎茸。背脂。
小口葱、ちょっと青臭い。
メンマ、メンマの香りがする。
チャーシュー。
モヤシ、しゃきしゃき。
麺、太縮れ、噛み応えあり。

01/02/05
検見川・新潟ラーメン蓬莱軒
ラーメン500円
小口葱。メンマ。
チャーシュー、よく茹でられて繊維がほぐれている。味はまずまず。
麺は細くて縮れている。ソーメン的食感。
塩味スープ。これは鶏がらと煮干しか。非常にさっぱり、まろやかな味。塩味も悪くない。
まあ並みのラーメン。

01/02/09
北習大勝軒
ラーメン600円
ゲンコツ、鶏がら、モミジ、豚足、鯖節、煮干し、野菜、豚挽き肉。背脂。
メンマ、海苔一枚、ナルト、小口葱、ワカメ。
ゆで卵半個。濃い醤油味に合っている。
分厚く面積も大きいチャーシュー二枚。こんな大きいチャーシューは不要。
手打ち太麺。コシ、噛み応えがあって素晴らしい。量200gは正しい量である。
濃い醤油味、脂分、コク。醤油はもう少し少なくてもよいか。

01/02/19
稲毛海岸・ジャスコ4F中国料理泰南飯店
四川風胡麻辛子入りつゆそば=担々湯麺 800円
非常にコシの強い極細麺。
葱、もやし、ほうれん草。
挽き肉に砂糖が入っている。ひどい。これで全てが終わった。後口が悪い。

01/03/22
活力ラーメン津田沼店
油めん 580円
白髪葱。
メンマ、まずまず。
煮玉子半個、別に。
チャーシュー、ドイツのローストポーク風の味。
中細ストレート麺。油が絡んでいて、ヤキソバ的な感覚。麺に甘みを感じる。
別添えで、豚骨白湯スープが出た。背脂と小口葱が浮いている。悪くない味。
ここは水ではなく、アイスジャスミンティーが出る。

01/05/29
西船橋・元祖薬膳高麗牛肉麺まる
薬膳高麗牛肉麺950円
わかめ、海苔一枚、あさつき、牛肉角煮。
メンマ、甘みあり。
自家製麺。太麺。黄色い太縮れ麺。カレー粉が入っている?スープの絡みが弱すぎる。麺の旨味もない。
ラー油が浮かんでいる。辛い。のに何故か甘さがある。辛くてスープを味わう余裕もない。
後で半ライスを入れて食べたが、とにかく旨味に欠けている。
この店もう行かない。

01/06/05
船橋・恵比寿風らーめん専門店 らーめん一丁
醤油ラーメン600円 + 味付け卵100円
冷たいメンマ、不味。
小口葱、背脂。
チャーシュー、柔らかくとろりとしている。
固ゆで細ストレート麺。
味付け卵、塩味。
澄んだスープ。醤油は薄い。鶏がら主体か(豚骨も使っているらしい)。さっぱり味。なりたけのようなこってり感はない。化調が入っているとは思わないが、そんな物足りなさ。チャーハンに付いているスープのよう。
香月で修行したそうだ。だから恵比寿風。
香月の社長は弁慶の社長?
「千葉一のこってり店「なりたけ」から昨年独立した新店。」→これは嘘?

01/09/04
稲毛・北海道ラーメン味源(ラグビー部のTさん、額賀君、川西君と)
函館塩ラーメン650円 大盛り+150円
メンマ、ワカメ、浅葱小口。
チャーシュー一枚、いまいち。
挽き肉、函館出身の額賀君に言わせると、札幌味噌に入ることはあっても、塩に入ることは普通ないそう。
唐辛子の細かい粒。これなども面白い工夫。
麺、小林製麺。中太縮れ。柔らか目。
スープ、白濁。貝、浅蜊を使っているような。この点に関しては額賀君と意見が一致した。塩辛さは浅蜊を使用しているせいだろう。
トータルとしては、大した感動はない。努力賞。

01/09/23
船橋・ねぎぼうず スタミナラーメン850円
玉葱、ニラ、人参、もやし、キャベツ、豚肉コマの炒めたもの。
小口葱。
中細ストレート麺。
味噌味スープ。炒め物の入った味。バターが入っている?
基本的にこれは札幌味噌ラーメンということか。
まずまずのレベル。

01/11/24
稲毛、東歯近く・中国家庭料理・龍
キリン生ビール500円。炭酸がやたらときつく不味い!
醤油ラーメン400円
メンマ、揚げ葱、チャーシュー、ほうれん草。
葱の斜め切り、葱がうまい!
麺は縮れストレート。
薄っぺらい味の、町の中華屋によくある味の素ラーメン。
水餃子10個500円。皮が厚く美味い。
餃子は種類が多く、全種類食べてみたい。ここは結局餃子屋。看板にもそう書いてある通り。

01/11/26
稲毛海岸・北海道ラーメンむつみ屋 塩ラーメン650円
大きな海苔一枚、小口葱、メンマ、チャーシュー(スモークしてある)。
中細縮れ麺、硬く噛み応えあり。
豚骨、鶏、煮干し、昆布、野菜、羅漢果。
ミルキーな味わいのスープ。あたかもバターが入っているかのような味。あるいは浅蜊のスープ。全く独創的な味。バターや海産物を連想させることからしても北海道ラーメンを名乗る資格がある。
禁煙タイムあり。
むつみ屋

01/12/18
稲毛駅北口・旨麺(うぃめん)
グラスビール(アサヒ)が濃くて美味い。
鶏旨麺(鶏煮込みそば)
太めのソーメンのような白いストレート麺
小松菜が実に生きている。
鶏肉。
スープは白から透明。濃くておいしい。

01/12/
稲毛・栄屋(スーパー・マルエツの向かい)
中華そば650円
厚切りチャーシュー3枚。味がよく沁みていてうまい。
小口葱、かまぼこ、メンマ。
節なしシナチク、甘くなく、噛み応えがありよろしい。
中細ストレート、やや縮れ。柔らかくはないが、よく茹でられている。
二種のタレをブレンドした醤油味。スープも癖がなくてよい。
特に目立った特徴はないが、腰を据えて作ったラーメンで、評価は高い。
東京醤油というラーメンは、日本人が中華料理としてのラーメンをよく理解していなかった頃に確立したスタイルという気がする。戦前日本の中華麺に対する解答というべきか。


千葉県のラーメン屋探訪記2002年

清水真哉のラーメン

清水真哉のホームページ inserted by FC2 system