千葉県のラーメン屋探訪記2000年

00/03/23
津田沼 なりたけ 11:00〜翌朝3:00 水曜定休
醤油ラーメン。脂が多いのに、あっさりしている。うまい!
「弁慶の流れを汲む千葉一のこってり店。珍来製の麺で椎茸が隠し味。」

00/09/07
津田沼 なりたけ
学生と行った。
僕は味噌ラーメンを頼んだが、もともと食感がざらざらしているのに、それに味噌を入れたら合わない。なりたけでは味噌はやめるべし。

00/09/11
旨麺(うぃめん) 稲毛駅北口
パイタン(白湯)醤油味熟成ラーメンの排骨(パーコー)麺 900円
パイタンスープは鶏がらとげんこつと豚背骨で出汁をとっている。
パーコーは八角の香りが強かった。
麺は縮れだったと思う。
豚骨醤油というものを初めて味わうことが出来た。
なかなか旨かったと思う。

00/09/13
京成線国府台駅・旭川ラーメン・好(KOO)
醤油野菜ラーメン800円
豚骨醤油味。煮干しも使っている。
豚骨も感じないし、醤油も感じさせない。豚骨醤油として一体化している。ましてや煮干しなど全く感じない。
脂気が強く、こってりこってりしていて旨い。
野菜の焦げ味もまたよきスパイス。
細い縮れ麺。麺はもちっとしていて、加水率の低い麺というものの味わいが分かった。
おつまみチャーシュー・メンマ付き650円。これもまた美味しかった。

00/09/27
谷津駅前焼肉屋Roast
特製ラーメン800円
谷津駅の北口をラーメン屋を求めてさまよったが、入る気になる店は一軒もなかった。
そこでRoastとあいなった訳だが、ラーメンと称するこの品、焼肉屋だから何か工夫があるのかと思えば、ただの東京醤油であった。
細縮れ麺に、ナルト、シナチク、海苔、葱、胡麻、もやし、チャーシュー。
不味くはなかったが、食べた後の充実感もなかった。
まったく谷津とは外食産業不毛の地である。

00/10/03
唐藤園 チャーシューと味付け卵ラーメン 650円
小岩の満天に行ったら品切れだったので市川に行った。
ありきたりの東京ラーメンに、多少中華的な要素が入ったという感じだった。
情けないチャーシュー。いかにも支那ソバという感じの縮れ細麺。
菜は小松菜であろうか。あと筍だった?
スープはそれなりにまとまった味だったが、あれは海産物を使っているのか、それに野菜から出た味。
何の才覚も感じられない陳腐なラーメンだった。

00/10/10
稲毛千葉街道沿い・千成ラーメン 醤油ラーメン450円
スープ=鶏がら+根昆布+野菜。脂が浮いている。コクがある濃い醤油味。
多加水麺。つるっと、もちもち、コシがある。
葱、小口切り。
めんま。
チャーシューもチャーシュー的、焼豚的味。
千成チップ。ニンニクなどをカラッと揚げたもの。やはりカオタンラーメンに似てくる。

00/10/17
稲毛千葉街道沿い・ラーメンショップ ラーメン450円
めんま、海苔、小口葱。ワカメの香りがいい。
チャーシュー、ありきたり。
細麺ストレート。茹で具合、味、普通。
濁った醤油。脂は多くないが味はある。化調を使っている?
味の素ラーメン。

00/10/28
船橋・コタン 味噌600円
西山製麺。麺は普通の太さ。縮れ。色が濃い。
人参、もやし、キャベツ、玉葱は炒めてあって、そこからでるコク、また焦げがスパイスとなって香りが良い。
野菜は他にコーン、メンマ、小口葱。胡麻。
スープはカニの香りがする。味噌臭くなく、コクがある。
*コタンの人は京成線大久保のパンケの出身らしい。

00/12/19
西船橋・かおたん ラーメン500円
絹さや5枚。しゃきしゃき茹でモヤシ。多めのメンマ、甘みは普通。
麺は細ストレート。ちょっと茹で過ぎ?あまり魅力がない。
脂は浮いているがあっさりした鶏がらスープ。いい味を出している。
揚げ葱は永楽ほど焦げていない。
チャーシューは多少獣臭い。
相変わらずおろしニンニクと、豆板醤をたっぷり入れて食べた。美味しい。
化学調味料の後味がする?


千葉県のラーメン屋探訪記2001年

清水真哉のラーメン

清水真哉のホームページ inserted by FC2 system