庭園巡り

2016/5/15
浜離宮恩賜庭園
行き易い場所にあるのに、念願の初訪問。
広々としているが、どこか簡素。
浅草までの水上バスに乗ってみたいと思った。

2011/4/29
目黒・林試の森公園
目黒不動にお参りしたその足で散歩した。林業試験場の跡地だけあって、整備された公園というよりも、森そのものの雰囲気が強く残り、ここは軽井沢だよと言われたら騙されそう。こんな公園の近くに住みたい。

2008/7/29
久留米市・梅林寺外苑
この外苑にもブリヂストン石橋氏が寄与をしているとのこと。

2008/7/28
熊本市・出水神社神苑 水前寺成趣園
珍しいことに庭園の中に神社が作られている。湧水が誇りらしく、池の水は見事に澄んでいる。

2008/7/20
新江戸川公園
妙な名前になってしまっているが熊本藩細川家の下屋敷。
江戸時代・明治時代には江戸・東京の町外れだったことを感じさせるうらぶれた雰囲気のある味わいのある庭園。

2008/7/20
椿山荘庭園
以前フォーシーズンズホテルの中から見下ろした時は東京にこんなところがあるのかと感銘を受けたが、実際に庭園を歩いてみると、特に隣の新江戸川公園を歩いた後だったせいもあるが、ハウステンボスか何かのようなイミテーションぽさを感じてしまう。

2007/11/18
清澄庭園
庭の手入れは行き届いているのだが、このかもめとかもの多さは何事だ。
鳥の糞で困っているので餌を与えないでと張り紙しながら、鯉の餌を売店で売り、子供たちは皆それを鳥に与えているのである。
庭の風情がかもめの乱舞でぶち壊し。

2007/4/1
六義園
染井霊園
六義園は枝垂桜が有名らしく、人で一杯だった。
六義園は大学のとき先生から薦められていたのに、今ようやく訪問を果たした。素晴らしい庭園であった。
染井霊園は、桜の本場らしい満開を楽しめた。

2007/3/25
旧岩崎邸庭園
ここは庭園よりも、邸宅の方が見甲斐があるであろう。
その邸宅も、洋館と和風建築が一つに繋がっていること、別棟の撞球館とは地下室で繋がっているというのが面白いが、それ以上に特に目覚しいものには気付かなかった。
それよりも上野と湯島の繁華な街の直ぐ裏に、こうした緑に包まれた敷地が残されていることの価値が大きいと思った。
ところがその真横で、池之端文化センターを取り壊して十二階建てのマンションを建設中というのはいかがなことであろうか。

2007/1/7
旧芝離宮恩賜庭園
旧安田庭園より少し広い位だが楽しめる。

2006/12/17
両国・旧安田庭園

2006/10/22
向島百花園
もう少し手入れをしてもよいのでは。


以前行った庭園

小石川後楽園

広島・縮景園


リンク

庭園めぐり

公園へ行こう!


清水真哉のホームページ inserted by FC2 system