おいしいお店


山形市七日町・居酒屋 味山海 (2006/11/5) 山形の地酒の種類がとにかく豊富。古酒も多数取り揃えてある。


茨城県

大洗・金藤の鮟鱇(あんこう)


栃木県

宇都宮市・餃天堂(2014/11/29)焼餃子(5個)432円米粉を使っている。水餃子(5個)432円 米粉の他にほうれん草が練りこんである。草餅のように鮮やかな緑色。皮がもっちりしておいしい。

宇都宮市・Freiheit(フライハイト)(2018/5/4)店名につられてふらりと入った。酒は充実。年号の古いワインを持っている。料理メニューも豊富なようだが、三軒目として入ったので、それを味わうことができなかった。店主は音楽に造詣が深いように見受けられた。地元にあれば、たまに来たい店。

宇都宮市・元祖宇味家(うまいや)東武一番通り店(2018/5/5)生はサントリーだが、香りはきつくなかった。チャーシューの切り落としが旨く、つまみに良かった。焼き餃子と揚げ餃子。ここの餃子は外見は正嗣に似ているが、具の味は正嗣のようにはしっかり付いていない。それでも焼き餃子も揚げ餃子も、東京の標準からすると十分美味しい。フライ餃子は品切れで、純米酒がなく紹興酒もないので店を出た。

宇都宮市・小粋(2018/5/5)居酒屋。生がプレモルなので、スーパードライの壜を貰った。純米酒が豊富。


埼玉県

吉川市・料亭 糀家(2017/4/4)なまずづくしコース。鯰は市内で養殖している。この日は卵がなかった、卵は六月から八月。卵の代わりに出た団子の煮物は味付けが甘い。刺身、白身のお造り、絶品の美味しさ。照焼は甘めでいま一つ。たたき揚げは荒々しい味。天ぷらは身が柔らかく味が濃くて美味しい。アスパラ巻きは塩加減が絶妙。生ビールは置いてなく瓶のみ。日本酒は山形米沢の沖政宗が良かった。廊下や個室には谷文晁の鯰図他、多数の日本美術の作品が飾られている。ところでなぜ鰻にはうなぎづくしがない?

南越谷・大漁船 料理は美味しいが、純米酒が無いのが残念。(2009/12/13)


神奈川県

横浜

馬車道・馬車道十番館(2014/8/19)バーとしての利用


静岡県

下田・波布(はぶ)鮨(2017/8/13)現店主は二代目。店の前に先代が植えた夏蜜柑の木がある。店名は同じ町内の波布比当ス(はぶひめのみこと)神社に由来。店内にはノコギリザメ、マトウダイ、石鯛の模型(?)が飾ってある。あさ開純米大吟醸、英勲純米大吟醸。マンボウの腸が出された、コリコリする珍味。赤えび(タカアシガニを底引き網でとるときに同時に引っかかる)。ここの寿司はお米が粘っこくて美味しかった。

下田プリンスホテル・寿司処 楽海(らう)(2017/8/11)静岡麦酒麦芽100%(サッポロの製品)。純米酒は小夜衣(菊川市)。金目、わらさ、めじな、アカハタ、かさご。(2017/8/12)南伊豆発祥の米、身上起(しんしょうおこし、別名・愛国)を使った志太泉酒造の純米吟醸。黒むつ、イサキ、生シラス、天然平目、天然カンパチ。

焼津・寿し処 昇利(しょうり)(2011/3/19)新幹線で夜遅く着いたので、品切ればかりは止むを得ないが、それでも十分堪能させてもらえた。

焼津・松乃寿司(2011/3/20)マグロ抜きで、駿河湾産の地魚を注文。甘鯛、真鯛、金目、平目、ホウボウ、鰆、太刀魚、ジンドウイカ、ほっき貝。れんこ鯛、小さい鯛、湯引きしたものを醤油を漬けず酢で食す、さっぱりとした美味しさでこの上ない。赤ムツ、脂っぽく本日最高の刺身。駿河湾は海が深く、魚の種類が豊富であるとのこと。それでも先日の東北での大地震、静岡でも起きた余震による異変か、魚が上がって来ないのだとか。てっぽう、ジンドウ烏賊の腹に詰めた寿司、発想に感嘆する珍味で思わずお替りしてしまった。柔らかい煮アワビ。これほどの店でありながら、日本酒は特別本醸造という不可解な名のアル添酒一本、まことに嘆かわしい。

静岡市葵区弥勒・石部屋(せきべや)(2011/3/21)安倍川餅。わさび醤油で食べる餅も含めて、餅自体がおいしい。店も江戸時代を感じさせる質朴さを保っており、好感度が高い。


金沢市・加賀料理 大名茶家 御値打ち!


京都府

京都・料理工房 アトリエ藤村隆三郎 (2015/5/3)

京都祇園・天ぷら八坂圓堂(やさかえんどう) (2012/1/2)自分が行くような格の店ではないのだが、お正月で他に予約が取れなかったので奮発した。中庭の見える茶室の個室。床の間には仏手柑が飾ってある。値段に見合う内容だった。湯葉。鯛刺し。鰤刺身。海苔巻き雲丹、トウモロコシ、餅、海老三尾、むかご、キス、下仁田葱、菜の花、琵琶湖産ワカサギ、穴子の天ぷら。天ぷらは米粉入りの塩か、抹茶入りの塩か、大根卸の入った天汁に浸けて食べる。天丼。デザート。玉の光純米大吟醸、あっさり飲み易い、好い酒。英勲・古都千年・純米大吟醸、15度45%、いま一つ冴えない。聚楽第純米大吟醸。


大阪府

大阪市・味乃家(あじのや) (2012/7/16)お好み焼き。ミックスお好み焼きと焼きそばとねぎ焼(スジ)のセット。野菜を多めに、小麦に山芋を混ぜた粉は少なめで、押し付けずにふんわり焼いてある。ソースはもっと甘くなく作れないものか。

大阪市鶴橋・御食事処やなぎ (2012/7/15)鱧の質がいまひとつ。大衆的な飲み屋。

大阪市・串もん酒場じゅうろく堂 梅田東通り店 (2012/7/15)閉店近くで品切れになっているものが多かったが、串カツを少し楽しむことができた。

大阪市・アメリカンレストランバー チャーリーブラウン梅田店 (2012/7/15)店の雰囲気が気に入りました。

大阪市新世界・てんぐ (2011/7/18)新世界という所に来るのは初めてだが、串焼きと土手焼きの店ばかりこれほど並んでいるのは圧巻。てんぐは三店舗ほど見かけたが、入ったのは間口の広い方の店でなくうどん屋の隣にある角の店。店内調理場を囲んでコの字のカウンターだけ。海盛り、陸盛りと頼んだ後はお好みで何品か。甘いソースが好きでないが、ここのは嫌に思わなかった。


兵庫県

城崎温泉・かど家 (2011/12/30)(2012/1/1)但馬牛の刺身。勢子蟹。喉黒のどぐろの塩焼、脂の多い魚。「くえ」のお造り、血合いの混じった白身、ネットで見るくえ(あら)の刺身の写真と全く同じ。本ではハタ科のクエはアラとは別物とある。よく分からない。円山川の天然鰻の鰻重。宮城県あたごのまつ純米吟醸。竹泉純米。天狗舞純米吟醸。どの酒も重過ぎる。

城崎温泉・すけ六 (2011/12/31)かに丼。

赤穂市・すし萬 (2012/7/14)鯖の松前寿司。穴子の箱寿司があっさりして美味い。鯛の握りも平目の握りも魚の切り方が分厚く、赤貝も鮑も素材の使い方が惜しみない。

神戸市中央区元町通・神戸南京町・鹿鳴荘


博多・新三浦の水炊き。行ったのは駅の中の店だった気がするが、記憶違いか。


長崎市思案橋横丁・小笠原(2000/7/7)おこぜ料理専門店。胃袋の塩辛。皮の湯引き。生肝。刺身(薄作りとぶつ切り。ポン酢と醤油の二つのタレ)。骨のアラ炊き 味付けが甘すぎ。唐揚げ。真子(炊いてある)。味噌汁とご飯。デザート(さくらんぼ)。


沖縄県

那覇市安里・うりずん(2016/5/1)何を食べても美味しかった。

那覇市安里・山羊料理 美咲(2016/5/1)山羊肉の刺身。山羊肉の炊き込みご飯。

国頭郡恩納村・あぐーの店 山城亭(2016/5/2)

国頭郡恩納村・タイガー・ビーチ・カフェ(2016/5/3)

国頭郡恩納村・恩納つばき(2016/5/4)


清水真哉の飲食店

清水真哉のホームページ inserted by FC2 system