蓮根チップス

蓮根をポテトチップスと同じように、薄めに切り、油で揚げて、塩を振って食べる。
ポテトチップスと同じ位美味しい。

2004/2/8


韓国風ジャガイモ鍋

ジャガイモ多量
長ネギ多量
鶏肉(あるいは白モツ)
荏胡麻の葉(白菜と大葉で代用)
ニンニク
「ニチナン」の中華だしの素
味噌
コチュジャン(キムチ)

2003/11/19


豆腐サラダ
冷奴というものは私にはいささか淡白すぎる。
夜の酒のつまみに私が作る豆腐サラダは。
豆腐は木綿でも絹でも。私の行きつけの豆腐屋の豆腐は硬めなのでそこで買う時は絹にしています。
豆腐は丸ごと一丁、味噌汁に入れる時のように賽の目に切ります。
大きな器に野菜などと一緒に入れ、醤油などで調味し、混ぜます。どの程度混ぜるかは好みです。私は結構ぐちゃぐちゃにしてしまいます。
以上が基本であとは具に何を入れるか、調味料に何を使うかで無限のヴァリエーションが楽しめます。
季節に合わせて野菜を替え、飲むお酒に応じて調味料を替えていく訳です。
以下、これまで入れたことのある具、使ったことのある調味料を書き並べます。

調味料:醤油、胡麻油、中国黒酢、豆板醤、コチュジャン、おろし生姜、胡麻、刻んだザーサイ、トウチ(調味料のページをご覧下さい)

野菜以外の具:ピータン(長期保存が効くので常備しています)

野菜:葱、キャベツ、胡瓜、韮

実際のところ、調味料と具の境界ははっきりしたものではない。ピータンやトウチなど、具であると同時に豆腐や野菜に味を与えてもいるのである。

2003/04/11


豆腐の味噌漬

豆腐は固めが適している。水をよく切った豆腐を切らずに、味噌を全体に厚めに塗りつけます。あとはそれを丁度いい大きさの蓋付きの容器に入れ冷蔵庫で二、三日味を染ませます。日本酒のつまみに最適です。

2003/04/11


私の休日の朝食
そば粉・小麦全粒粉・薄力粉を1・3・4の割合で約1.2倍の水で溶く。
葱か韮を刻み入れる。
テフロン加工のフライパンで油を敷かずに表3分、裏2分程焼く。
コチジャン、胡麻油、醤油を混ぜたタレに付けて食べる。
2003/02/17


清水真哉の食

清水真哉のホームページ inserted by FC2 system